開業届を出す

Q:起業する際に、まず一番最初にすることは?


A;起業するに当たり、まず最初に「個人事業の開廃業など届出書」を税務署に提出します。
 税務署に行き、開業届を出したい旨伝え、指定用紙に


・店舗所在地
・氏名
・電話
・職業
・屋号
・仕事内容


を書き、印鑑を押します。

 

Q:提出期限は?

 
開業届の提出期限は、事業開始などの日から一ヶ月以内です。

 

Q:青色申告と白色申告について


 同時に出す、所得税の申告承認申請書には 青色申告と白色申告があります。
それぞれの申告で記帳の形態などが異なります。
また白色よりも青色の方が優遇措置が多くなります。


青色申告の場合は、


・自分以外の従業員の給料も全額経費と認められる
・年間の赤字が翌年に繰り越せる為、 翌年黒字分から前年赤字分を差し引いた上で、
 税率を計算できる。

 

尚、白色で申告しても 後で青色申告に変更は可能です。

 

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このブログの使い方

 

このブログは、経理や法律に強い人が作成したサイトではなく、

給与所得の夫を持つフツーの主婦 が、起業した際に出てきた疑問を
専門用語などを使わずに 全く初めての方でも分かりやすい様に

ごくごく簡素化して まとめています。


しかしながら、税金関係についても 健康組合の事に関しても、
市町村や組合によって異なることが多々あります。
また法律も時代と共に変わりますので、その辺はご了承ください。 

 

巷に溢れる他のネット情報は、その点記載していない事が多いです。

その点、お気を付けて下さいね。

 

ご自分の場合を掘り下げる為、質問をする際の 

たたき台的な意味合いで、あくまでも 

参考としてお使いいただけたら幸いです。 

 

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