個人事業主の確定申告について

毎年2月中旬から3月中旬まで 確定申告が行われます。

開業届をしていると 税務署から確定申告に関する案内が届きます。

 

日々の記帳は 白色申告でも青色申告でも 必要です。

ただ、白色申告の場合は、簡単な金銭出納帳のようなものでOKですが、

青色申告の場合は 複式簿記による記帳が必要です。

 

簿記の資格を持っていれば、記帳は自分で出来るかもしれませんが、

簿記が出来ない場合には、市販のソフトなどに入力するだけで

確定申告の書類を作ることが出来ます。

 

個人事業主がよく利用するのは やよいの青色申告 です。

年間サポート料 を払えば、ソフトの使い方も確定申告の書類の作り方も教えてもらえますが、

一度覚えてしまえば、次年度からはサポート料を払わなくても 大丈夫です。

不安な方は、引き続きサポートをお願いすればよいと思います。  

 

  

平成26年度から白色申告でも記帳の義務が出ました。

いずれにしても記帳しなければなら無いのなら、

65万円もの控除が受けられる青色申告の方がお得です。

 

 

追記:マイナンバー制度開始で税理士が必要になる?

マイナンバー制度も始まり、今後は、個人のお金の流れが丸見えになってしまいます。

正しく確定申告をしたつもりでも、素人の自分が作成したが故に、間違いが見つかり

後々、税務調査に入られ、ペナルティ加算される可能性もあります。

 

これからの時代は、信頼できる税理士さんを
近所で探しておいた方が安心ですね。

 

自分で上記ソフト等を使って記帳したりしておけば、

年額3万円程度で見てくれる税理士さんもいますよ。

ぜひお近くで探してみましょう↓




税理士さんは節税方法等にも詳しいので、

相談できる専門家が傍にいる事を思うと、安心料としてはお安いです。


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