税金・個人で支払うものまとめ

Q: 結局簡潔に言うと 払う税金って?


 A: 個人事業主として払う税金の種類として 


主に


・所得税、
・個人事業税
・住民税
・消費税
・国民健康保険料 


となり、そして


・所得税関係 の書類(開業届)は、税務署へ開業から30日以内に提出
・個人事業税 の書類は、県税事務所へ開業から15日以内に提出 
 (※ 提出しなくとも確定申告で自動的に書類が回る市町村有)
・住民税 の書類、 市役所へ (※確定申告で自動的に書類が回る市町村有)
・消費税 は年間の売上が大きい企業となった際に、税務署から指示され
 その年の売上の消費税を2年後から支払います。←確か(^^;
・国民健康保険料 は 旦那様の会社の扶養から外れた時点で 支払います。

 

スポンサーリンク

 

このブログの使い方

 

このブログは、経理や法律に強い人が作成したサイトではなく、

給与所得の夫を持つフツーの主婦 が、起業した際に出てきた疑問を
専門用語などを使わずに 全く初めての方でも分かりやすい様に

ごくごく簡素化して まとめています。


しかしながら、税金関係についても 健康組合の事に関しても、
市町村や組合によって異なることが多々あります。
また法律も時代と共に変わりますので、その辺はご了承ください。 

 

 巷に溢れる他のネット情報は、その点記載していない事が多いです。

その点、お気を付けて下さいね。

 

ご自分の場合を掘り下げる為、質問をする際の 

たたき台的な意味合いで、あくまでも 

参考としてお使いいただけたら幸いです。